Ⅰ型糖尿病と私。

Ⅰ型糖尿病と共に生活する20代女子の日常を綴ったブログです。

糖尿病の医療費について

http://dm-rg.net/news/2018/10/019931.html

 

最近何かとニュースになってますよね、糖尿病の医療費問題。

 

20歳になるまでは無料、これは本当にすごくすごくありがたかったです。

20歳になってからずーっと毎月1万円くらいかかってたと思います、実家にいるときは親が年末にコツコツと医療費控除の申請してました。

 

働くようになってからは自分で払ってますが、これがなかなか痛い。高齢者並み、、3割負担だからそれ以上?の医療費がかかります。

かといって、注射は止められないし、毎月病院来いって言われるし(これは病院によるのか?)、払い続けていました。

 

そしてCSII、CGMを開始し毎月3万円にヽ(;▽;)一気に取られないから高額医療の対象にもならないし、、泣

 

まあどの病気もお金かかると思うし、みんな言いたいことあると思うから糖尿病だけ特別扱いは出来ないんだろうけど、高すぎですよね、、どこかに訴えたくなる気持ちは分かる。

 

まあお金無かったら病院行く期間伸ばして、インスリンをカートリッジ型の安いやつにして、物品の無駄遣いをしない、と徹底してやっていくしかないんでしょうね。世知辛い世の中ですね。

 

まあ10万人に1人の病気だから、がんの医療費が高額な問題とかと比べると緊急性は無いんだろーなー

 

世知辛い世の中ですね、ともう一回言っとく。

 


闘病記ランキング