Ⅰ型糖尿病と私。

Ⅰ型糖尿病と共に生活する20代女子の日常を綴ったブログです。

妊婦、思ったより指導されない

皆さんご無沙汰しております。

この前の妊娠報告からかなり間隔が空いてしまいましたが、妊娠継続中です。

 

とりあえず先生からそろそろ妊娠しても良いよと言われ、妊活スタート。

初めの1ヶ月で、あれ生理来ないぞ?と思い、ドラッグストアで検査薬を買いまして陽性反応、でも糖尿病って偽陽性になるって聞いたことあるしなーとあまり信じず、とりあえず胎嚢確認出来そうな2ヶ月頃まで待ってから産科に行きました。

 

妊娠してるね、うん。と、妊娠確定しまして、これから血糖コントロールどれだけ厳しくしたら良いの?てかHaA1c8台だけど本当に妊娠しても良かったの?って焦り始める笑

 

とりあえず旦那には言ってたけど、親よりも先に糖尿病内科の先生に報告しました。連携大事よね、NICUある方がいいよねと思い、産科も同じ大学病院に紹介状書いてもらいました。

 

糖尿病内科の先生は、とりあえずこのままで様子見ましょう。次また1ヶ月後で、、

あ、このままで良いのね?大丈夫なのね?と思いつつ、1ヶ月過ごす。更に1ヶ月、もう1ヶ月と過ごす。

 

産科の先生は、コントロール大変?センサーとポンプと2つ付けないとダメなのねーと、全く血糖コントロールに触れず、、

でも赤ちゃんは順調に育つ。

 

てな感じで、もう妊娠7ヶ月です笑

 

とりあえず最新のHaA1cは7まで下がってたし、胎児奇形とか異常は今のところ見つかって無いし、体重増加も良いペース☺︎

 

でも、ここまで指導されないとは、、、

常に見張ってて血糖130超えたらボーラスみたいな世界なのだと思ってました笑

 

仕事は妊娠したら辞めようと思ってたのですが、働き続ける人が多い職場だし、今後のお金のことを考えて、切迫流産とか言われない限りは産休、育休という権利を貰うために頑張ろうと思っています。

産休まで、あと1ヶ月というところまで来ていますが、準夜勤も入れたら夜勤あと3回ある。

穏やかに過ごせますように(-。-

 

また近況報告致します。

最近また少しずつアクセス数が増えてて嬉しいです、ありがとうございます!!

 


闘病記ランキング